地元佐倉のエコ野菜直販店「あぐり」が温室仕様?で新装開店!

画像

  我が家から歩いて5分ほどの所に、地元の農家さんの直販店があります。 「あぐり」は、この間まで地元の筍が一杯でした。2週間ほど行っていなくて、今日行ってみたらびっくりです。いつもの古びた仮設のお店は営業していません。奥を見たら、新しいお店。 前に来たとき、ビニールハウスが出来ていたので、何を栽培するのだろうと興味深々でした。そのビニールハウスが、「あぐり」のお店に変身していました。中は明るいし、サイドは巻き上げてあり風通しは良いし、中は結構広いし、地場農産物の直販店舗としては良いアイデアですね。 「あぐり」は、地元のエコ野菜を主体に売っていて安くて安全新鮮です。今日は、「とうもろこし」(生で食べても甘くて美味しかったですよ)、「スイカ」、「トマト」、「ネギ」、「きゅうり」、「ジャガイモ」、「タマネギ」、「ネギ」を購入。いずれも紛れもない生産者名付きの地元農家さんの作品です。 「とうもろこし」は、生で数十粒味見し甘いのを確認、沸騰した鍋に投入して約3分。茹でたてをいただいたら、もう夏が来たような幸せ感に浸りました。「新じゃが」も茹でて塩振って、ほくほくしてGOODでした。でも故郷宮古の浄土ヶ浜で、従兄弟が、宮古の地元のジャガイモを、浜の白い石で作った「かまど」で、流木で湧かした浄土ヶ浜の海水で茹でて、我が家の子供達に振る舞ってくれたあの味には敵いませんが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック