飲兵衛親父の都内初参り 毎年欠かせない神田明神、妻恋神社、湯島天神

画像
  神田明神
画像
  妻恋神社
画像
  湯島天神
  飲兵衛親父の都内初参りは例年、神田明神、妻恋神社、湯島天神です。一直線上の道で歩いてお参りできるのです。今回はお茶の水の聖橋口に出てまず神田明神様。天野屋さんで柴崎納豆買いたかったけど時間が早すぎて開いていなくて残念でした。境内は早い時間だけど結構な人出。工事中だった左手の文化交流館が完成していてカフェなんかもありましたがこれも時間が早くて開店前。神殿に向かって二礼二拍一礼で家族、親戚、お世話になった方々の無事、発展を祈念しました。神田明神様は以前お世話になっていた会社では商売繁盛の祈願に毎年きてました。神田明神様のあとは、妻恋神社。飲兵衛親父が好きなように動き回り仕事ができるのも愛妻のおかげ。愛妻へのへ感謝を込めて健康を祈念しました。そのあとはしばらく歩いて湯島天神様。もう合格祈願や学業成就祈願の子供や親御さんたちがいっぱい。山ほどぶら下がっている絵馬はいずれも合格祈願。天神様も忙しいですね。私は、私はじめみんなが呆けないでしっかりしてくれることを祈念致しました。無事三社の初参りがすみました。今年も健康で前向きに頑張ることを誓いました。  
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック