「自分の旅館から感染者第1号を出したくない」Microsoft ニュース 故郷岩手の旅館アンケート記載されてました

Microsoft ニュースに、文春オンライン特集班が、GoToトラベルについて、故郷岩手の宿泊施設にアンケート実施した結果が掲載されていました。要約紹介します。
 Go Toトラベルに「賛成」したのが34.5%、「反対」が55.2%、「どちらとも言えない」が10.3% 
「今うちは前年比10%の売上しかない危機的状況だし、(他県からの客が)来てくれたら受け入れるしかないけど、正直お客が来てくれるよりも『コロナに罹りたくない』『絶対に自分の旅館から感染者第1号を出したくない』という気持ちの方が強いですよ」 ほかにも多くの施設でなに より第1号を出したくない」という声が。
 また、「県内でも独自に割引キャンペーンなどをしているのでそれで十分」(旅館関係者)だという声もあった。
 「岩手でも、最近は “コロナ対応”で葬式をすることもあるんです。感染者がゼロなのに、万が一のことがあってはいけないということで、葬式には親族以外は立ち会わない。」
「Go Toに『反対』と言える旅館がうらやましい。」
「この状態で何を準備すればいいのか」
「第1号が出るかもしれないが、そればっかりはしょうがない。今は前年の2~3割程度の来客数ですから、経営的にはありがたいですよ。ただ、これだけ前倒しで進めるのだから、万が一感染者が出たとしても受け入れ先だけの責任にしないでほしいですね」(盛岡市内にあるホテルの支配人)
岩手の宿泊施設関係者の色んな声を紹介していました。東京および神奈川、埼玉、千葉で感染拡大が急速に進み全国に飛び火している状況下、GoToトラベルキャンペーンを今実施する必要性があるのでしょうか?莫大な予算をむしろ観光業宿泊業の皆さんに直接援助したほうが良いのではないでしょうか? また医療がひっ迫してきていているのに、病院の窮状、医療従事者の待遇に国の予算を振り向けず責任丸投げしている政府は国民の命を守る政府とは到底言えないですね。そんな政治屋、官僚はいらないですね。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

井上貢
2020年07月20日 09:44
岩手県、必ずマスク、3密回避、これは夜の街でも守ってます。都会でのインタビューで「自己責任だから」などと言っているのを聞くと、怒りです。医療従事者はそんな人には対応しなくても、と思います。娘と彼氏には、休みには帰省してゆっくりしていきなさい、と言ってます。
 宮古の5000円補助は予算に達して終了なそうです、私は、家内と22日一泊で岩泉に行ってきます😉岩泉町の5670(コロナゼロ)円割引と県民2000円を使います!