さっき届いた朝日新聞第一面 「コロナ禍 県外ナンバーへの視線」怒鳴られ「人が怖い」車に「県内在住」ステッカー 「感染ゼロ」の岩手 また故郷岩手の文字が!!!

DSC_0063.JPG 7月2日 朝日新聞夕刊第一面
 家人が夕刊持って、岩手が一面だと言ってきた。えー!コロナ感染者が出たのかとびっくりして紙面みたら、第一面半分以上を岩手関連の記事で占めている。県外ナンバーへの過剰神経が記事になっています。確かに現在コロナ感染者ゼロで、自分が第一号になりたくないという気持ちはみんな持っていると思います。でも岩手県知事は他県ナンバー車への差別はしないよう呼び掛けています。県外から岩手を訪れる方々も地元もしっかり協力し合って感染予防対策していくことが肝心ですね。みんな自覚をもって行動しましょう。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

昨日のネット記事 「新型コロナ接触確認アプリ、インストール率1位は"感染者ゼロ"の岩手県  2位に大阪府、3位に埼玉県」!!!???

 昨日のネットニュース見て仰天しました。「新型コロナ接触確認アプリ」「COCOA」のダウンロード状況調査したら、なんと故郷岩手が一位だったそうです。故郷岩手は、まだコロナ感染者ゼロです。記事によると「アプリのインストール率を都道府県別にみると、1位は「岩手県」(19.2%)だった。同県は7月1日現在、全国で唯一新型コロナウイルスの感染者数が確認されておらず、引き続き"感染者ゼロ"を目指す県民の意識の高さが表れた結果とみられる。」との事。県民の意識の高さとほめていただいてます。越境移動が解禁されて自然豊かな故郷岩手にも都市圏からの観光客が訪れることになります。都会から観光などに行かれる方は是非感染させないという意識をもって行動して下さい。故郷岩手は自然には恵まれていますが、医療環境は貧弱で、老人の多い県です。感染させない行動をお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村