メイタカレイのから揚げ 飲兵衛親父手作り 煮付け、焼き物も良いけどカレイのから揚げも美味しい

DSC_0359.JPG
 いつもカレイは煮付けか塩焼きが定番なのですが、から揚げにしてみました。小さなメイタカレイだけど5枚おろしにして身と骨とを分けて塩コショウ。片栗粉振って混ぜてから、から揚げに。身はほっくりと仕上がり骨は骨せんべい状。そのまま食べても美味しかったけど黒酢にラー油でつまむのもまたGOODでした。たまには手間かかるけどから揚げも良いですね。カレイ以外も試してみようと思っています。 故郷岩手のコロナ昨日は34人感染確認と、とんでもない数字になりました。ゴールデンウィークが始まり首都圏脱出組が押し寄せるでしょうから大変な状況になるかもしれません。路上飲みや他県移動などわがままが横行するようではコロナ収束が見えてきませんね。まだオリンピックとうつつをぬかしている政治屋ものさばっているし。
PVアクセスランキング にほんブログ村

大好きな麻婆豆腐、家人が飲兵衛親父専用で作ってくれました。柔らかくてピリ辛で美味しかった。ご馳走様でした。

DSC_0380.JPG
 歯の悪い飲兵衛親父には、麻婆豆腐は優しいお料理。家人がたっぷり作ってくれました。もちろん飲兵衛親父専用です。柔らかくてピリ辛ですいすい食べられていうことなしですね。いつも気遣いしてお料理してくれる家人には感謝です。ご馳走様です。 緊急事態宣言下のゴールデンウィーク、故郷宮古の従兄弟からのメールだと、首都圏ナンバーの車が目立ち始めたとの事。我慢できないで首都圏脱出して自然がいっぱいでコロナがいない地域に遊びにいく連中がいるようです。自分らの行動が全国にコロナ拡散させているのが解っていない連中、これでは日本は滅んでしまいますね。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ナチュラリストの黒豆の柔らか煮物 おつな肴で一杯

DSC_0383.JPG
 柔らかに煮えて自然の甘味の黒豆、我が家のナチュラリストが作ってくれました。いつもイワシやカレイのおつまみですが、たまには植物系たんぱく質のおつまみの良いですね。甘ったるくないので酒の肴にあってました。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

たまには洋風 家人の作ってくれた柔らかミルフィーユカツで一杯です ご馳走様です

DSC_0376.JPG
 家人の作ってくれたミルフィーユカツ、柔らかくて歯の悪い飲兵衛親父でも美味しく食べられました。辛子を効かせて、それにキャベツの千切りにトンカツソース、ブロッコリーにはマヨネーズ、洋風も良いですね。いつも手間暇かけて作ってくれる家人には感謝です。ありがとう。ご馳走様です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

春の味覚がいっぱいです 老人の独り居酒屋 家人の作ってくれた小鉢がたくさん並びました ご馳走様です

DSC_0351.JPG
 家人が春の味覚の小鉢をたくさん並べてくれました。大好物のタケノコの煮物、ウドとワカメの酢味噌和え、枝豆、沢庵、なんとも贅沢な酒の肴のオンパレードです。お酒は焼酎の蕎麦湯割、蕎麦湯は家人たちの十割蕎麦のゆで汁をもらいました。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

焼き筍おいしくいただきました。ご馳走様でした。

IMG_20210419_183257.jpg
 昨日息子農園の大根、パクチーと一緒に息子の嫁さんの親戚のところの筍頂きました。小ぶりの筍なので、家人が焼き筍にしてスライスしてくれました。ナチュラリスト手造りの2年味噌つけていただきました。旬の香りが口の中に広がって美味しかったです。飲兵衛親父はなにもしないで食べて飲んだだけでしたが家族みんなが参加したお料理でした。幸せですね。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家のナチュラリストのこだわり自然栽培紅玉の「アップルパイ」 美味しくいただきました 大人の贅沢なスイーツです

DSC_0338.JPG
DSC_0337.JPG
 我が家のナチュラリストのこだわり「アップルパイ」、リンゴは自然栽培の紅玉がたっぷりそのほかにマスカットレーズン、ほかにもこだわり素材で、パイ生地は米粉ベースでしっとり柔らか。年寄りにも優しい食べやすさです。砂糖じゃない自然の甘味が柔らかく口の中に広がりました。飲兵衛親父もこんなスイーツは大好きです。ご馳走様です。またお願いいたします。
PVアクセスランキング にほんブログ村

朝ネット不調 ブログアップ遅れました 公園の藤が見ごろでした

DSC_0327.JPG
 昨夜から強風、案の定早朝からNTT光のインタネットが不調。NTTに電話しようと思っていたら7時過ぎに正常に戻ってました。不調になるのはいつも嵐?の後、屋外配線系がどっかおかしいと思うのですがNTTが通信状態チェックするとき(前2回不調時)には異常なし。
 昨日ウオーキング途中の公園の藤棚、藤が見事でした。近くに山でこの間まで山藤が見られたのですが最近見えません。誰か持って行ってしまったのかも。自然の山藤は上に上にと薄紫の花を伸ばして素晴らしかったのに。
PVアクセスランキング にほんブログ村

真カレイの煮付けで一杯 カレイは多種多様な味が楽しめます

DSC_0308.JPG
 昨夜は真カレイの煮付けです。高級カレイですが行きつけのスーパータイヨーでは激安で買えます。頭としっぽの部分だけ煮付けにしました。良い切り身があと二切れありますが後日のお楽しみです。煮付けにして美味しいのはカレイの中ではなんといっても、ナメタカレイが最高です。ナメタカレイも最近スーパータイヨーで岩手産の小ぶりのをなんと一匹100~200円台で売ってます。近くでお魚が激安で手に入る幸せ噛みしめています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

佐倉城址公園 ボタンが見ごろでした 久しぶりの青空

DSC_0307.JPG
DSC_0297.JPG
 昨日は久しぶりの青空、家人たちに誘われて佐倉城址公園へ。広場わきのボタン園です。見事な大倫のボタン、朱、白、黄色など鮮やかな色のボタンが一斉に開花していて圧倒されるような見事さでした。久しぶりの青空、練兵場跡の広場は開放的で気持ちが良かったですよ。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロッコリーの花が咲いた 種ができるかなあ 我が家のほったらかし庭

DSC_0289.JPG
 去年ブロッコリーの苗買って庭に植えてこないだ穂先のブロッコリーらしいところ?は茹でていただいてあとはほったらかしにしてました。花が咲いてました。黄色いかわいい花です。菜の花みたいです。このままほっておいたら種ができるのかなあ?楽しみにしばらくほっておくつもりです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

メイタカレイの塩焼きで一杯です 独り居酒屋

DSC_0287.JPG
 メイタカレイ、スーパータイヨーで激安(6匹120円)だったのを冷凍保存、解凍して塩焼きです。メイタカレイは煮つけもおいしいですよ。カレイの縁側をうまくとって食べるとこれまた最高ですね。お酒が美味しくなります。ご馳走様です。独り居酒屋。
PVアクセスランキング にほんブログ村

春菊、ウド、カボチャの天ぷら ワカメとウドの酢味噌和え 家人の手料理にいつも感謝です

DSC_0278.JPG
 庭の春菊、地元のウドなど春の味覚いっぱい。ウドや春菊の天ぷらはサクッと揚がっていて美味しかったです。ワカメとウドの酢味噌和えはお酒のお供には欠かせないですね。いつも手間暇かけて料理してくれる家人には感謝です。ご馳走様です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷宮古の桜の名所「さくら堤」の桜はほぼ満開 でも昨日は雪が降ったそうです 従兄弟の宮古便り

_÷_ç_R.JPG
_÷_ç_P.JPG
 故郷宮古の桜の名所「さくら堤」の桜はほぼ満開。私が宮古にいた小さい頃は「さくら堤」は聞いたことがありませんでした。小さい頃は浄土ヶ浜に隣接する「臼木山」が桜の名所でしたので。「さくら堤」の桜の本物はまだ観たことがなく従兄弟や弟の写真で観させてもらってます。桜並木が素晴らしいですね。人が少なく自然の中でのお花見ができますね。昨日は雪も降ったらしいですが雪がちらつく中での桜は風情があるでしょう。でも寒そう。故郷宮古は海も山も素晴らしいですね。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ちょっと肌寒い日が続いてます 定番の銚子のイワシの塩焼きに熱燗です

DSC_0274.JPG
 この間まで暖かすぎてたのに、このところちょっと肌寒い日が続いてます。庭のモッコウバラも咲き始めたのですが満開には躊躇しているようです。冷凍にしてあった銚子産のイワシ解凍して塩焼きです。熱燗によく合います。ご馳走様です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

春の味満載の独り居酒屋 地元の筍と蕗の煮物、ウドの酢味噌和え 家人の手料理にいつも感謝です

DSC_0271.JPG
 家人が地元の筍と蕗で煮物作ってくれました。パンダみたいに筍大好きな飲兵衛親父は筍は毎日でも良いのです。柔らかく煮てくれて蕗とあいあまって春の香りの煮物です。それにこれも大好きなウド、酢味噌和えにしてくれました。家人の手料理にはいつも感謝です。お酒が美味しく飲めました。ご馳走様でした。 
PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷宮古の浄土ヶ浜 観光船の代わりに「サッパ船」 ウミネコ乱舞 枝垂れ桜は満開 従兄弟の宮古便り

浄土ヶ浜サッパ遊覧船2.jpg
浄土ヶ浜2.JPG
浄土ヶ浜の桜.JPG
 従兄弟の宮古便りです。宮古も浜にも春が到来。観光客が来始めたそうです。津波で生き残った遊覧観光船は引退して瀬戸内海で第2の人生、それに代わって「サッパ船」が観光客を乗せています。ウミネコはウミネコパンをもらえるものと「サッパ船」の周りを乱舞。浜の枝垂れ桜は満開。宮古の従兄弟はこんな景色を見ながらウオーキング、なんとも贅沢ですね。ワクチン行き渡って旅行できるようになったら、きっと宮古まで帰省して故郷の海、山の自然を満喫したいものです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷宮古の臼杵山の春の訪れ 群生カタクリの花、桜は満開にはまだ遠い 臼杵山は昔はお花見の名所でした

臼木山カタクリ2.JPG
臼木山の桜2.JPG
 従兄弟の宮古便りです。浄土ヶ浜の臼杵山、私が小さいときは桜の山で、祖母が「しょいもっこ」におにぎり入れて家族みんなでお花見にいった記憶があります。貧乏だけど幸せな時代でした。臼杵山は今はカタクリが群生してちょうど花がきれいにさいてるそうです。桜の木も咲きはじっめたようです。小さいとき祖母、父、母に見守られて、あの山を弟と駆け回って遊んだ思い出は消えません。故郷の山はありがたきかな です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷の春の味 祖母からの伝承 蝦夷ウコギたっぷりの我が家の「ほろほろ」

DSC_0263.JPG
 春がやってくると我が家の春の伝承料理「ほろほろ」の出番です。故郷宮古の祖母からの伝承料理。宮古の実家の庭には「蝦夷ウコギ」それに「山椒」の木があり春になると新芽を出します。柔らかい新芽をたっぷり摘んでさっと湯がいて大根の味噌漬けと、クルミをいれて「ほろほろ」の完成。昔宮古の花柳界の花といわれた祖母はお座敷が忙しくて、春にはご飯に「ほろほろ」をかけて急いで食べるのが常だったと言ってました。「蝦夷ウコギ」は父が苗を宮古から運んでくれました。佐倉の私の家の庭にすっかり根付いてくれています。我が家の伝承料理は子供、孫たちにも伝えてやりたいものです。故郷とご先祖様に感謝します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

健在なり故郷宮古のラサの煙突 震災でも倒れなかった宮古のシンボル  従兄弟の宮古便り

1617412599185らさ.jpg
 従兄弟の宮古桜便りの中に、宮古のシンボル「ラサの煙突」が写っている写真がありました。JR山田線で宮古に近づくと車窓から「ラサの煙突」が見えてくる。ああ故郷に帰ってきたと思う瞬間である。あの震災でも倒れなかった強者です。黄金避雷針伝説もありました。いろんな意味で宮古人には欠かせないシンボルです。こんな時代ですが「ラサの煙突」のようにすくっと大空に伸びて堂々としていたいものです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷宮古も、やっと桜の季節が到来 従兄弟の宮古便り

1617412563946.jpg 廃校になった愛宕小学校の桜と吉川英治の碑
1617412629339.jpg 宮古の桜標本木 旧宮古測候所
 やっと故郷宮古にも桜の季節が到来したそうです。一気に春が来て、梅も桃も桜も咲き始めたそうです。梅から開花が始まるこちらと違って一気に咲くので、梅や桃の花は桜の花の絢爛さに負けてあまり目立たないのでかわいそうです。旧愛宕小学校の桜はかなりの老木です。桜の木の下に吉川英治の碑があります。この震災じゃなくて昔の三陸大津波のあと吉川英治は宮古を訪れ大被害を目にし小学校裏のお寺にしばらく投宿。あの「宮本武蔵」の初稿を練ったそうです。標準木のある旧測候所からは江戸~明治への過渡期、幕府軍と官軍が激突した宮古湾海戦の舞台になった宮古湾が見渡せます。故郷宮古の桜を観に帰省したいけどコロナでそれもかないません。写真の故郷宮古便りを送ってくれる従兄弟それに弟に感謝します。
PVアクセスランキング にほんブログ村

筍ご飯 ウルイとホタルイカの酢味噌和え 春の味を満喫させていただきました ご馳走様でした

DSC_0200.JPG
 佐倉地元でもタケノコが出始めました。パンダみたいにタケノコ大好きな飲兵衛親父は家人におねだりして地元朝採りの新鮮なタケノコ買ってもらいました。タケノコご飯です。香りが良くてタケノコが柔らかくて春の味満喫でした。山椒の葉は我が家の庭の産。タケノコの季節は良いですね。春の山菜「うるい」、スーパーで値引き品目についたので購入、それに今が旬のホタルイカも。ちょっと贅沢な酢味噌和え作ってもらいました。たまの贅沢お許しください。  コロナ岩手も二桁が続いています。また宣言だしてもらわないと収まりそうがないですね。オリンピックどころじゃないですよ!
PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷宮古は昨日開花宣言 早い! 宮古の実家の「さくらんぼ」の花は満開 弟の宮古便り

IMG_1402.JPG
IMG_1401.JPG
 昨日故郷宮古で開花宣言あったそうです。なんという早さでしょうか。私が小さかったころお花見と言えば4月末あたりでしたからとんでもなく早いですね。まさに地球温暖化異常気象の影響ですね。弟から実家の「さくらんぼ」の木の花が満開との写真メールがありました。ソメイヨシノより一足先に「さくらんぼ」の花は満開になるのですね。昔「さくらんぼ」収穫したのを送ってもらったことありましたが、全くのほったらかし栽培のため小粒でしたが甘酸っぱくて美味しかったですよ。近年は野鳥さんがたくさん来て楽しんでいるらしいです。  故郷岩手もコロナ急増してます。昨日25人、とんでもない数字になってきました。こんな状態でオリンピック聖火リレーで盛り上がっている政府、マスコミ、どうかしてますね。
PVアクセスランキング にほんブログ村

桜 花吹雪 ウオーキング途中の神社入り口は花絨毯

DSC_0139.JPG
 暖かくて桜はもう花吹雪。ウオーキング途中の神社入り口の桜も花吹雪、地面は花絨毯でした。以前宮古の従兄弟と門前仲町に桜観に行ったとき運河の水面が桜の花びらで覆われていてびっくりしたのを思い出しました。もう2年も都内の桜観に行っていません。地元の桜も良いですが、東京下町の桜も観たいですね。  故郷岩手のお隣青森県でコロナ81名、仰天する数字です。大阪も大変になっています。状況見を決め込んで自治体の対応任せの無責任政府、コロナで日本がつぶされても良いのでしょうか?
PVアクセスランキング にほんブログ村