朝食は酵素玄米ご飯に恋女房アレンジのワンプレート ご馳走様です 今日も良い一日でありますように

DSC_0609.JPG
 いつもの朝食、いつも恋女房が彩り鮮やかにアレンジしてくれるワンプレート。それに酵素玄米ご飯です。感謝を込めていただきます。今日も良い一日でありますように。
PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりにカレイの煮付け 銚子産激安ムシカレイ、子持ちです

DSC_0608.JPG
 久しぶりにカレイの煮付けです。しばらくイワシが続いていたので冷凍保存していた銚子産ムシカレイにお出ましいただきました。子持ちです。身はほろりと外れて縁側も美味しい。当地はイワシもカレイも激安で手に入るのでありがたいです。老人飲兵衛親父の酒の肴にはことかきません。ご馳走様です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家の庭のミニ収穫 キュウリ、唐辛子、ミニトマト、ラズベリー 猫の額の庭のほったらかしお野菜

DSC_0607.JPG
 昨日の我が家の猫の額の庭 キュウリが一本、唐辛子2個、ミニトマト2個それにラズベリー。ささやかな収穫ですが自然の恵み。キュウリはもろきゅうで、自家製お味噌でいただきました。みずみずしくて新鮮そのもの。美味しくいただけました。唐辛子は私専用で炒め物に使わせていただきます。自然の恵みに感謝です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

やはり銚子産の脂の乗ったイワシは酒の肴にうってつけ 丸干し、梅酢煮 独り居酒屋

DSC_0606.JPG
 定番のイワシ、脂の乗った丸干し、炙ると黄金色になるから脂の乗りが最高。それに先日の圧力鍋梅酢煮、これは骨まで柔らかい缶詰イワシ状になって歯の悪い飲兵衛親父の大好物、結局9日間独り居酒屋のつまみになってくれたロングセラー。また銚子産イワシ仕入れて恋女房に作ってもらわなきゃあ。いつも小鉢をそろえてくれる恋女房に感謝してチューハイいただきました。いつもありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

巣から落ちた?メジロの雛 早く親メジロが連れってッて下さい。

DSC_0604.JPGメジロの雛
 定例のウオーキングの途中、麻加多神社の傍に小さなのが動いている。しかも2匹。よく見たら鳥の雛。立ち止まったら上からメジロが2羽急降下してきて雛の一羽は茂みのなかへ。もう一羽が取り残されましたが、たぶん親鳥がすぐ近くにいるから、きっと助けにくるでしょう。離れて写真だけ撮ってその場を離れました。早く親メジロさん子供連れてってね。
PVアクセスランキング にほんブログ村

ワクチン2回目接種の翌日、禁酒解除。久しぶり?の酎ハイ美味しかった

DSC_0606.JPG
 昨日はワクチン接種の翌日で午前中肩の痛みはあったけど発熱などなく過ごせました。夕方は早速禁酒明けの独り居酒屋。恋女房が小鉢そろえてくれました。舞茸のおろし和え、イワシの梅酢煮、お野菜の漬物、トウモロコシ これだけ揃えば文句なしの独り居酒屋。恋女房に感謝です。ワクチン禁酒明け?の冷えたチューハイが喉にしみました。宮古の弟もワクチン2回目接種の副作用はなかったそうで良かった。早く若い世代にもワクチン行き渡って欲しいです。
 PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日ワクチン2回目接種完了 宮古の弟も昨日 少し安堵感 残る老人組は盛岡の弟及び宮古の従兄弟

DSC_0599.JPG ウオーキング途中のお花畑
  昨日佐倉市民体育館で2回目のワクチン集団接種に。前回同様スムーズに完了。今朝は肩の違和感が少しありますが現状発熱などはありません。今日一日はあまり身体に負荷かけないようにいつも通りダラダラ過ごします。宮古の弟も昨日2回目完了。恋女房は2回目完了してから、もう2週間以上経つので安心。盛岡の弟、宮古の従兄弟はこれからですが7月初旬には完了予定 。あとは息子達の世代のワクチン接種が早く進行してくれるのを望みます。インド株など勢いずいているから本当に早くしてほしいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

本マグロの血合いアラの角煮 ふっくら柔らかく出来上がりました 酎ハイが進みます

DSC_0604.JPG
 冷凍保存していた激安本マグロの血合いアラ、角煮にしてみました。一口大に切って冷水にさらして血抜きしてから、日本酒、砂糖、お醤油それにショウガ。ふっくらと柔らかに完成。老人向きの酒の肴です。酎ハイが進みました。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

庭のキュウリ、子供が出来ているけどちゃんと育って欲しいなあ

DSC_0598.JPG
 庭のキュウリ、苗買ってきて植えて肥料もやらずにほったらかし自然任せ。キュウリの子供は出来たけどちゃんと育って欲しいものです。去年はもろキューなど楽しませていただいたので今年も期待してます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

本マグロアラのマグロジャーキー 塩加減良く食べやすい 肴のうってつけ

DSC_0597.JPG
 先日スーパーで本マグロのアラが激安、その一部をさっと塩して陰干し。グリルで炙ったら本マグロジャーキー。塩加減良く、むしって食べたら柔らかくて食べやすい。上等のお肉の柔らかジャーキー。酒の肴にうってつけでした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は父の日 息子一家からいただいた地ビール「COEDO」の白いただきました ご馳走様でした

DSC_0595.JPG
 昨日は父の日、埼玉に住んでいる息子一家からいただいた川越の地ビール「COEDO」の白を冷やしていただきました。いつもは焼酎の炭酸割、烏龍茶割などだけど、やはりビールは美味しいですね。息子夫婦、孫に感謝していただきました。ご馳走様です。コロナでなかなか会えないけどワクチン2回目今月中に接種予定だからもうすぐ会えそう。息子と一緒に飲みたいなあ。
PVアクセスランキング にほんブログ村

梅雨の鬱陶しい天気が続いてます ニシンの塩焼き 数の子入ってなかったけど美味しかった

DSC_0570.JPG
 梅雨が本格化して鬱陶しい天気が続いてます。ニシンの塩焼き、数の子期待してたけど入ってなかった。でも久しぶりのニシンの塩焼き美味しかった。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

銚子の激安入梅イワシ お刺身と恋女房絶妙の味付けの梅酢煮 老人の独り居酒屋

DSC_0581.JPG
DSC_0582.JPG
 昨日スーパータイヨーに恋女房にお供してお買い物。今が旬の銚子の新鮮な入梅イワシが激安。恋女房にお願いして買ってもらいました。大きめのイワシはお刺身です。塩焼き用は冷凍に。残ったイワシは頭とワタとって恋女房にバトンタッチ。恋女房が自家製の梅酢ベースで味付けして電気圧力鍋で梅酢煮に。圧力鍋での梅酢煮は骨まで柔らかく食べられる缶詰イワシ状。歯の悪い飲兵衛親父でも丸ごと食べられます。味付け絶妙で旨い。入梅イワシのお刺身は脂が乗っていてマグロトロ顔負け。入梅イワシのお刺身と梅酢煮で、烏龍茶割を一杯。恋女房と自然の恵みに感謝。
PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷の海 波の音、潮の匂い 故郷宮古の蛸の浜 懐かしい 弟の宮古便り

IMG_1489.JPG
IMG_1495.JPG
 故郷宮古の海、弟が散歩に出かけて懐かしい蛸の浜の写真送ってくれました。波でえぐられた洞窟のある風景、小さいころ遊びに行った蛸の浜。洞窟から波の音、潮の匂いが漂ってきます。こんな素晴らしい自然のなかを散歩できるなんて幸せですよね。小さい頃は日常の景色、故郷を離れて思う故郷のすばらしさ・・・。
PVアクセスランキング にほんブログ村

今が旬のカツオ、血合い・中落、アラが激安で、恋女房が煮付けにしてくれました。酒の肴にうってつけ。ご馳走様です。

DSC_0574.JPG
 カツオのシーズンです。銚子のカツオも今が旬、中落、血合いアラが激安で出回ります。恋女房が煮付けにしてくれました。恋女房は東京育ちでカツオは刺身やたたきで食べるものじゃなくて煮物で食べるものだったと言ってます。昔は今みたいに鮮度保持が出来なかったからですね。飲兵衛親父も数十年前鹿島地区で初めてカツオの刺身をご馳走になりびっくりしたのを記憶してます。今はどこでとれた鮮魚でもお刺身で食べられる時代になりましたね。飽食の時代ですが自然の恵みは大事にいただかなければ。感謝です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

銚子産のイワシ 梅酢煮圧力鍋で 丸ごと骨まで食べられて栄養満点の酒の肴 老人の独り居酒屋

DSC_0568.JPG
 銚子産のイワシの梅酢煮、先日は普通にお鍋で煮て美味しかったですが、今回は圧力鍋で煮てみました。予想通り丸ごと、中骨もしっかり食べられる柔らかさに仕上がりました。これなら魚の骨とるのが大変な人でも丸ごと食べられます。歯の悪い老人でもイワシ丸ごと食べられますので栄養満点。老人の酒の肴としては最高の一品です。またイワシ安かったら購入して調理することにします。冷凍保存もできますしね。
PVアクセスランキング にほんブログ村

銚子のイワシの丸干し 塩塩梅が良くて脂が乗っていてお酒が進みます

DSC_0561.JPG
 冷凍常備品の銚子のイワシの丸干し、塩塩梅が良くて脂が乗っていてお酒の肴に最適です。焼きさましを温めて食べても美味しいので一度にいただくのは2匹、それでたっぷりお酒が楽しめます。老人の独り居酒屋です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

昨晩は川越の地ビール COEDO の黒 いただきました。息子からの贈り物 ご馳走様です。

DSC_0565.JPG
 川越の地ビール「COEDO」が冷え冷えで息子から届きました。猛暑でうんざりしていたところでした。さっそく一杯です。shikkoku 黒をキューっと一杯。コクがあって旨い! 猛暑の中働いている息子に感謝です。一緒に飲みたいところですがコロナで会えず。早くコロナ収まって一緒に飲みたい! 肴は恋女房が漬けたキャベツの糠漬け、発酵が進んでいて酸っぱみが出てきてピクルスみたい。黒ビールに酸っぱい糠漬け、最高の組み合わせ、感謝です。ありがとうございます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

恋女房が作ってくれる朝食ワンプレート+酵素玄米ご飯 老人用健康朝食いただきます

DSC_0559.JPG
 いつも朝食は恋女房が作ってくれるワンプレートと酵素玄米ご飯です。恋女房は栄養バランスを考えてくれてしかも色取りも綺麗なワンプレート、いつもありがとうございます。ご馳走様です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

恋女房手作りのポテトサラダは飲兵衛親父の大好物 それにキハダマグロの角煮風煮付け 独り居酒屋

DSC_0555.JPG
 ポテトサラダは飲兵衛親父の大好物、恋女房が作ってくれました。一丼ぶりいただけちゃいます。ご馳走様です。それにキハダマグロのアラをツナの佃煮角煮風の煮物にしたやつをつまみながらチューハイ一杯。老人の独り居酒屋です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

贅沢な自家製ビワジュース 恋女房が作ってくれました 甘酸っぱくて元気がでる味 ご馳走さまでした。

DSC_0556.JPG
 たくさん収穫できた我が家のほったらかしビワ、実は小さいけどしっかり甘くて酸味もあっていくらでも食べられます。恋女房がビワのジュース作ってくれました。贅沢なジュースです。年寄りも若返るような元気がでるような味でした。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家のビワの実 小さいけどみずみずしくて甘くておいしくいただきました 自然の恵みに感謝です

DSC_0548.JPG
 我が家の裏のほったらかしのビワの樹、今年も実を付けました。恋女房と二人で高切狭で実を収穫。小さいけどみずみずしくて甘くて自然の恵みに感謝です。 
PVアクセスランキング にほんブログ村

息子農園の「べんり菜」と鯖の味噌煮 恋女房ワクチン2回目接種翌日の昨日副作用特に無しで一安心

DSC_0550.JPG
 息子がニンジン、玉ねぎなど自家農園のお野菜送ってくれました。「べんり菜」のお浸し、恋女房が作ってくれました。癖がないお野菜で柔らかくて美味しかったです。鯖の味噌煮は一本買いした鯖を3枚おろしにして骨抜きしたのを恋女房が味噌煮に仕上げてくれました。絶妙の味加減で酒の肴には最高。いつもありがとうございます。 恋女房がワクチン接種して2日目、副作用の発熱など心配したのですが特にないというので一安心しました。
PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は恋女房がワクチン2回目接種無事完了 昨日時点で副作用認められず

 おかげ様で恋女房がワクチン2回目昨日午前中接種できました。昨日の夜までは特に副作用無しでしたが、報道などによると翌日発熱などがあるらしいので心配です。一応解熱剤は用意してあります。恋女房が体調崩すと飲兵衛親父まで具合が悪くなるので副作用起こりませんように。
PVアクセスランキング にほんブログ村

昨夜は麻婆豆腐いただきました、恋女房手作り。 恋女房今日ワクチン2回目、副作用軽いこと願ってます。

DSC_0549.JPG
 昨夜は恋女房が歯の悪い飲兵衛親父のために麻婆豆腐作ってくれました。ピリ辛で柔らかく美味しくいただきました。いつもありがとうございます。今日は恋女房がワクチン2回目接種です。一回目は筋肉痛でしたが2回目の副作用軽いこと祈ってます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

キハダマグロのアラの煮付け いつもはステーキ風だけど煮付けもまた美味しい

DSC_0529.JPG
 キハダマグロのアラがワンパック88円と激安だったので購入。その半分をいつもはステーキ風だけど今回は煮付けでいただきました。煮凝りができるほど脂がのっていて酒の肴に最高でした。ご馳走様でした。  故郷宮古の弟が一昨日ワクチン接種完了して昨日聞いたら副作用ないとのことでした。筋肉痛も無かったとの事。みんな順調にワクチン接種できること祈ってます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

淡竹と油揚げの煮物とそら豆 老人の身体に優しい旬のお野菜 恋女房の手料理

DSC_0552.JPG
 恋女房手作りの淡竹と油揚げの煮物、昨夜も美味しくいただきました。タケノコ大好きな飲兵衛親父は毎日毎食タケノコでも良いパンダみたいな親父です。恋女房が柔らかく調理してくれるので歯が悪い飲兵衛親父でも食べられます。ありがたいです。感謝。それにそら豆、お酒の肴は身体に優しいのが一番。お酒も飲みすぎないようにほどほどにしております。
PVアクセスランキング にほんブログ村

入梅イワシの梅酢煮 脂が乗ってふわっとして酒の肴に最高 淡竹の煮物も 恋女房の手料理

DSC_0548.JPG
 昨晩は恋女房が、今が旬の銚子産の入梅イワシを梅酢煮にしてくれました。梅酢はナチュラリストの自家製梅干しで出た梅酢。脂が乗っているイワシなのでふわっと出来上がっていて、チューハイが進みました。また農協で買ってきた地元の淡竹の煮物も。旬の地元の食材おいしく料理してくれた恋女房に感謝して乾杯。
PVアクセスランキング にほんブログ村

イワシが美味しい季節が到来しました。 銚子産の激安イワシ、お刺身はマグロ大トロより美味しい

DSC_0536.JPG
 イワシの美味しい季節が到来しました。スーパータイヨーの銚子産激安イワシ、大きなのが8匹入ってワンパック100円。2匹お刺身、2匹塩焼き、4匹後日用に冷凍。お刺身は脂が乗ってて、マグロトロ顔負けですね。美味しくいただきました。ご馳走様です。  ワクチン副作用の筋肉痛は翌日一日だけで済みました。2回目は発熱などがあるかもしれないので要注意ですね。でも年寄りは軽いというから飲兵衛親父みたいな高齢者は軽くすんでくれれば良いのですが。
PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日はワクチン副作用は筋肉痛だけだったので、禁酒あけ? ニシンの塩焼きで一杯

DSC_0528.JPG
 昨日はワクチン副作用は注射うった腕の筋肉痛のみだったので、夕食には早速禁酒あけ? ニシンの塩焼きに酎ハイ。一日ぶりの酎ハイすぐ酔ってしまいました。今朝はもう筋肉痛はありません。 2回目完了して電車に乗って行動したいですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村