自然がまだ残っている佐倉 元気なクワガタムシの遭遇 散歩途中

DSC_0720.JPG
 猛暑の中の近所ウオーキング、なんか動いてるのが目に付いた。なんと立派なクワガタムシ。炎天下にかかわらず逞しく動いていました。立派な角です。捕獲せずに見ただけにしました。先日はカブトムシに遭遇しましたから近くに昆虫たちが住める林があるということです。まだまだ佐倉も自然が残っていると安心しました。
PVアクセスランキング にほんブログ村

浄土ヶ浜 青い空、白い岩、透き通った海 故郷宮古の夏は素晴らしい 従兄弟の宮古便り 

1627507241773.jpg
1627507258170.jpg
 従兄弟がウオーキングの風景送ってくれました。故郷宮古にも夏がきたようです。夏空の下の浄土ヶ浜、ハマナスが色鮮やか、夏の浄土ヶ浜です。夏の空、白い岩、透き通った海、潮の匂いがしてきそうな風景です。家族みんなの思い出が詰まった浄土ヶ浜です。故郷の自然、いつまでも変わらないで欲しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

真夏です もうコスモスが アブラゼミは樹の幹に同化しそう ウオーキングの風景

DSC_0713.JPG
DSC_0716.JPG
 真夏です。近所の散歩も汗だくです。いつも通るお花畑の片隅にもうコスモスが一輪咲いてました。木陰で涼もうと公園の木陰に。アブラゼミが樹の幹に留まってました。幹に同化しそうなアブラゼミ。真夏の風景です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

猛暑の中ですが 庭のピンクのバラが咲きました

DSC_0708.JPG
 猛暑でうんざりの毎日ですが、庭のピンクのバラが咲いてました。少し目が休まります。台風が今朝宮城県石巻に上陸との事、故郷岩手、宮古ももろに台風の影響受けそうです。被害出ないこと祈ってます。異常なコースをとる台風、温暖化による異常気象ですね。 オリンピックのお祭り騒ぎとコロナ感染急拡大、何もしない、できない政府、日本はどうなっちゃうんでしょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村

息子農園の「そーめんカボチャ」の酢の物 我が家のミニトマトと卵の炒め物 恋女房の料理に感謝していただきました

DSC_0710.JPG
 昨日息子農園で採れた「そーめんカボチャ」が届きました。恋女房が早速茹でて、ワカメときゅうりと茗荷で酢の物にしてくれました。ワサビ醤油ちょっと垂らしていただいたらカボチャは結構歯触りがシャキッとして美味しかったです。それに我が家の庭のミニトマトと卵の炒め物。暑い夏の晩酌に打ってつけの酒の肴でした。息子農園と恋女房に感謝して乾杯しました。
PVアクセスランキング にほんブログ村

朝は涼しいので朝食美味しくいただけますね。恋女房が用意してくれるワンプレートと酵素玄米ご飯 ご馳走様です

DSC_0669.JPG
 日中は猛暑でうんざりですが、朝は結構涼しいので朝食が美味しいですね。恋女房が何時も用意してくれる彩り鮮やかなワンプレートに、身体に良い酵素玄米ご飯。おはようございます。一日の始まりです。 
PVアクセスランキング にほんブログ村

暑い夏の晩は 冷えた「ところてん」 舞茸の大根おろし和え トウモロコシ 青唐辛子醤油漬け 美味しい肴が一杯 恋女房に感謝

DSC_0682.JPG
 猛暑が続いてます。夏の味覚冷えた「ところてん」がお出ましです。恋女房が揃えてくれる小鉢は暑さでうんざりしていても食欲をそそります。「ところてん」をシュルっとすすって食感と喉越し味わってチューハイ一杯。暑い夏の醍醐味ですね。それにちょっと辛い大根おろしと舞茸の和え物、お醤油ちょっと垂らして大根の辛みと舞茸の旨味を味わう。大好きなトウモロコシに、辛い青唐辛子醤油漬け。手間暇かけて小鉢を用意してくれる恋女房にはいつも感謝です。ご馳走様です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

冷奴に青唐辛子醤油漬けのっけて さっぱりと 猛暑の夕方の酒の肴

DSC_0692.JPG
 猛暑続きです。夏真っ盛り。夕方になっても涼しくならないですね。冷奴に青唐辛子の醬油漬け。さっぱりとした酒の肴。ピリッとした辛みがまた良いです。 オリンピックと連休で人の動きが半端じゃない状況、コロナ感染爆発が目に見えています。若い衆にも早くワクチン接種して欲しいです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

暑い日には脂の乗ったイワシのソテーで一杯 万願寺唐辛子も 焼きナスも美味しい

DSC_0687.JPG
 暑い日はやはり脂の乗ったイワシで一杯、生き返りますね。銚子産のイワシ解凍して三枚おろし、恋女房がソテーして万願寺唐辛子も添えてくれました。脂の乗ったイワシのソテーは口の中でじゅわーと 旨い! 万願寺唐辛子も、焼きナスも 旨い! 美味しい肴用意してくれる恋女房に感謝して烏龍茶割いただきました。熱い夏も美味しく飲んで過ごせそうです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

幕末宮古湾海戦の舞台となった島 軍艦島 日出島海岸 弟の故郷宮古便り

日出島海岸IMG_1529 (2).JPG
日出島海岸IMG_1529 (1).JPG
 宮古の弟の故郷便りです。故郷宮古は幕末、有名な宮古湾海戦の舞台となりました。函館の旧幕府軍の軍艦と新政府軍の軍艦が宮古湾で海戦、その舞台となった海です。日出島海岸から見た軍艦島です。軍艦島は軍艦と間違えられたと伝えられています。軍艦島を望む海岸は私や弟が諸学校時代の遠足コース。海岸の岩場ではアンモナイトの化石などが採れたものでした。素晴らしい自然の中での思い出を持っている幸せかみしめています。
PVアクセスランキング にほんブログ村

またも庭の茗荷が採れました ありがたい自然の恵みです お蕎麦、おうどんが美味しく食べられます

DSC_0683.JPG
 裏庭の茗荷、また採れました。結構大きくておいしそうなのばっかりです。冷たいお蕎麦、おうどんの薬味に重宝します。もっと取れたら恋女房が糠漬けにしてくれると期待してます。茗荷の糠漬け美味しいんですよ。
PVアクセスランキング にほんブログ村

すっかり夏になりました。田んぼのザリガニさんにご挨拶、カブトムシもあらわれた。

DSC_0678.JPG
DSC_0680.JPG
 梅雨明けで昨日も猛暑。ウオーキングは久しぶりに和田の田んぼ方面に。そろそろザリガニさんが活動しているからご挨拶と。いました!いました! 巣から抜け出して歩き回っています。元気です。これからしばらくは元気なザリガニの様子が見られそうですね。帰りに公園で一休みしたらカブトムシに遭遇しました。メスのカブトムシですがこちらも元気でした。ちょっと目を離している間にどこかに行ってしまいました。蝉も泣き始めました。急に夏がやってきました。
PVアクセスランキング にほんブログ村

山形月山の竹の子 いただいたのを恋女房が竹輪と煮物にしてくれました それに青唐辛子の醤油漬け

DSC_0671.JPG
 ご近所の山形出身のかたからいただいた月山の竹の子、熊遭遇の危険を冒して採取する貴重な月山の竹の子です。恋女房が竹輪と一緒に煮ものにしてくれました。柔らかいけどしっかり竹の子の歯触りと香りがありました。ご馳走様です。それに青唐辛子の醤油漬け、ピリ辛で酒の肴とご飯のお供に最適。季節の自然の恵みに感謝していただきました。
PVアクセスランキング にほんブログ村

健康的な旬のお野菜いっぱいの酒の肴です 小鉢そろえてくれる恋女房に感謝です

DSC_0663.JPG
 旬のお野菜たっぷりの小鉢です。焼きナス、トウモロコシ、ツルナのお浸し、トマトと卵の炒め物、手間暇かけて小鉢をそろえてくれる恋女房にはいつも感謝です。彩りも鮮やかの健康的な旬のお野菜、身体に優しい酒の肴ですね。感謝していただきます。
PVアクセスランキング にほんブログ村

恋女房の新じゃが、インゲンの煮物 それに四川風青唐辛子入り卵とトマトの炒め物 独り居酒屋の肴

DSC_0659.JPG
 新じゃがの季節です。恋女房が新じゃがとインゲン、さつま揚げの煮物作ってくれました。新じゃがはホクっとして口に中でこぼれて私のような老人向き。インゲンとさつま揚げも美味しい味付けでした。ご馳走様でした。卵とトマトの炒め物は塩の他に青唐辛子刻んだのを入れてみました。ピリ辛で四川風に出来上がりました。これまた酒の肴にはうってつけ。いつも豪勢な老人の独り居酒屋です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

銚子の入梅イワシは、開いてソテーしても抜群 塩焼きも良いけど、万願寺唐辛子も添えてもらって洋風で

DSC_0652.JPG
 銚子産の激安入梅イワシ、いつもは刺身、塩焼き、梅酢煮だけど、たまには洋風に。頭とって開いて中骨外してから、恋女房にソテーをお願いしました。恋女房は、イワシのソテーに万願寺唐辛子も添えてくれました。洋風の酒の肴で一杯。イワシのソテーは脂がのっているイワシなので噛みしめると旨味が口の中に広がって塩コショウも良い塩梅でGOOD。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

裏庭の茗荷 花咲いてるのを発見 今年の初収穫 そーめんの薬味にいただきました。 自然の恵みに感謝です。

DSC_0653.JPG
DSC_0658.JPG
 昨日久しぶりに晴れたので家の裏庭観たら、茗荷の根元に花が咲いているのを発見。今年の初収穫です。3個だけでしたがまた出てくるでしょう。恋女房が刻んで、そーめんの薬味にしてくれました。夏の香りがするそーめん美味しくいただきました。自然の恵みに感謝です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

カツオが旬です アラがお安くて美味しい 大根ニンジンと一緒に恋女房が似てくれました ご馳走様です

DSC_0649.JPG
 今はカツオが旬ですね。カツオの刺身も安いけど、カツオのアラが激安。恋女房が大根、ニンジン、インゲンと一緒に煮てくれました。カツオのダシが良く効いて美味しい煮物です。それに先日の骨まで食べられるイワシの梅酢煮。美味しく烏龍茶割いただきました。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

梅雨明け近いかな?昨日はやっと晴れて猛暑、向日葵も堂々としてました。 宮古の従兄弟もワクチン2回目完了良かった。

DSC_0629.JPG
 昨日はやっと晴れて猛暑になりました。ウオーキングも汗だくの状態。やっと夏がきそうです。梅雨前線の停滞で被害を受けられた熱海や九州、中国地方の皆様にはお見舞い申し上げます。ウオーキング途中の花畑に向日葵がすくっと堂々と伸びて大輪の花を咲かせていました。宮古の従兄弟もワクチン2回目先週木曜完了、金曜日少し発熱したようですが昨日は平熱に回復。発熱は肉体年齢が若いんだねと。故郷岩手でも変異インド株が検出され始めたようです。感染力強いウイルスが蔓延し始めたのに、宮城県ではオリンピック有観客とか。宮城は以前もコロナ多発地帯であったのを忘れているのでしょうか?ワクチンを早く若い世代も接種できるようにしてほしいですね。
PVアクセスランキング にほんブログ村

四川風トマトと卵の炒め物、花鯛アラのたたきさんが焼き、トウモロコシ、浅漬け 独り居酒屋は昨夜も豪勢

DSC_0623.JPG
 先日テレビでたまたま町中華、四川家庭料理のトマトと卵の炒め物やってました。材料簡単で美味しそうだったのでチャレンジ。卵は事前にふわっと火を通していったん取り出し、皮むきして短冊切りしたトマトをしっかり炒めて塩ふって、それから火を通した卵を再投入して良く混ぜて完成。町中華では最後に水溶き片栗粉でとろみつけていたけど省略。さてお味は?なかなかのものですね。トマトの酸味と卵のふわふわ感にちょっと塩味がアクセント。簡単で美味しい酒の肴ですね。また作りましょう。今花鯛が旬で激安、お刺身で女性陣が、アラは、ネギ、味噌、ショウガとたたいて、さんが焼きに。前はイワシのさんが焼き作ったけど今度は花鯛のさんが焼き、上品で甘みのある味で、これまた良し。トウモロコシに恋女房が漬けてくれた浅漬けもそろって豪勢な独り居酒屋でした。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

また銚子産の入梅イワシ激安なので購入、お刺身に 恋女房手作りの梅酢煮とポテトサラダ、それにトウモロコシ 豪勢独り居酒屋

DSC_0639.JPG
 昨日スーパータイヨーでまた銚子産の入梅イワシが激安、購入して大きなの捌いてお刺身、残りは塩焼き用に冷凍。やはりなんといっても入梅イワシ、脂の乗りが半端じゃないですね。口に中で脂味わいながらの一杯は最高でした。それに骨まで柔らかい恋女房手作りの梅酢煮、大好物のポテトサラダ、トウモロコシ、これだけ揃ったら言うことなし。感謝していただきました。いつもご馳走様です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

銚子の入梅イワシ 恋女房が梅酢煮にしてくれました 骨まで柔らかく老人にはうってつけの酒の肴です ありがとうございます

DSC_0637.JPG
 銚子産の新鮮入梅イワシ、頭とワタとって恋女房にバトンタッチしたら、圧力鍋で梅酢煮作ってくれました。脂がのっていて骨まで柔らかく、歯の悪い飲兵衛親父にはうってつけの酒の肴です。缶詰のイワシみたいに身も骨も食べられます。自家製梅酢の塩梅も良い、しかも脂がのっていて旨い。冷蔵保存であと数日楽しめます。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村

銚子産の入梅イワシ 激安新鮮 お刺身とさんが焼きでいただきました 脂が乗っていて大トロ並みのお刺身

DSC_0636.JPG
 昨日恋女房が買い物。新鮮な銚子産の入梅イワシが安かったと飲兵衛親父に買ってきてくれました。新鮮なので大きなのを捌いてお刺身、それにアラは叩いてネギとお味噌加えてさんが焼きに。お刺身はさすが入梅イワシ、脂が乗っていて大トロ顔負けです。さんが焼きも旨い。美味しく烏龍茶割いただきました。残ったイワシは頭とワタとって、恋女房にバトンタッチ、骨まで食べられる梅酢煮に変身予定です。楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村

異常気象に盛土 熱海の山津波は明らかに人災です CO2排出削減!、経済優先自然無視の開発行為停止! 

 熱海の土石流災害、被災者の方々にはお見舞い申し上げます。報道ですと土石流の発端は盛土の崩落かもしれないとの事。報道画像では明らかに開発行為が行われた形跡があります。これから詳しい調査が行われるでしょうが、近年にない豪雨のは明らかに地球温暖化による異常気象。天災じゃなくて人災です。それに加えて自然形態をいびつにしてしまう開発行為、自然に無理を強いた開発行為が今回の土石流の要因かもしれない。これも人災。今回のような災害が二度と起こらないように考えなければいけないですね。 昨夜は久しぶりに激安の豚バラ肉をカリッと焼いてお塩つけて酒の肴にしました。脂身が旨くて焼酎烏龍茶割美味しく飲めました。盛岡の弟のフェースブック見たら昨晩は厚い豚バラ肉の塩焼きだったようです。偶然の一致でした。平和な日常を過ごせていることに感謝します。
DSC_0626.JPG
PVアクセスランキング にほんブログ村

昨晩は熱燗でした ちょっと肌寒い雨続き こんなに雨続くとまた災害が心配です 異常気象の原因地球温暖化を防止しましょう

DSC_0626.JPG 雨続き、肌寒く熱燗にしました。
 連日雨が続いています。熱海の土石流災害に見舞われて方々にはお見舞い申し上げます。これだけ雨が続くとまた土石流などの災害が起きる可能性があります。この異常気象は天災でなくまぎれもなく人災です。地球温暖化を引き起こすCO2排出を極力減らさないと現状より酷い異常気象が続くことになります。一人の努力は小さくても積みあがれば大きな成果を生みます。子供、孫たち、地球の未来のために少しは努力しましょう。
PVアクセスランキング にほんブログ村

今回の豪雨災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。この異常気象、地球温暖化のせいです。温暖化防止をより進めましょう!

今回の豪雨災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。この異常気象、地球温暖化のせいです。温暖化防止をより進めましょう!
身近な生活の中から、小さな行動でも、温暖化防止につながります。省エネからのスタートでも。

PVアクセスランキング にほんブログ村

故郷宮古 竜神崎神社 弟の宮古便り サッパ船のある風景が懐かしい鍬ケ崎

IMG_1516.JPG
IMG_1518.JPG
 宮古の弟が浄土ヶ浜、臼木山、鍬ケ崎方面散歩したときの風景。宮古港の入り口にある竜神崎、小さな神社があるのですが大津波のあと陸地のほうに移されているそうです。太鼓橋は破損していて侵入禁止とか。近くの、サッパ船のある風景が無性に懐かしいですね。叔父が勤めていた造船所(震災で流され廃業)に遊びにいく道中、浜はサッパ船がいっぱいでした。昔の話です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

超激辛の牛筋カレー 久しぶりにガツンとくる辛さ 飲兵衛親父専用のカレー

DSC_0617.JPG
 連日梅雨空で雨が続き鬱陶しい毎日。久しぶりに激辛でいきたくなりました。超激辛牛筋カレー。牛筋、ブロッコリーの硬い茎、玉ねぎ、にんじん、それに青唐辛子4本みじん切り、炒めてから電気圧力鍋へ。十分加熱してから普通の鍋に移して一口大ジャガイモ投入。柔らかくなってから少なめのカレールー溶かして煮込んで完成。さてお味は、旨味たっぷり、あとからガツンとしびれる辛さがやってきました。この辛さで鬱陶しさが少し晴れました。超激辛牛筋カレー、私専用なので後数日楽しめます。ご馳走様です。
PVアクセスランキング にほんブログ村

今朝は雨本降り 昨夜は恋女房の肉じゃがならぬ彩り鮮やかな肉野菜で一杯 ご馳走さまでした

DSC_0615.JPG
 今日は朝から本降りの雨、連日鬱陶しい天気です。昨夜は恋女房が肉じゃがのジャガイモにカボチャ、ニンジンなど彩りを添えた煮物作ってくれました。ジャガイモもニンジンもカボチャもふっくらとしてお肉も柔らかく老人には優しい煮物、いつも手間暇かけて作ってくれる恋女房に感謝して焼酎烏龍茶割ごちそうになりました。ご馳走様でした。
PVアクセスランキング にほんブログ村