朝採り無農薬自然栽培の「ぐみ」です!!!

画像

  昨年は、野鳥たちの美味しい餌になり、私の口には入らなかった「ぐみ」。今年は、私も、家人、マクロビアンも、食べたいなあと思い、「グミ」がまだ青くて固いときに、周りを網で囲いました。私たちが、少し食べたら、また野鳥さん達に解放はするつもりです。 もう赤くなった「ぐみ」が目に付きはじめましたので、朝一で収穫です。久しぶりの「ぐみ」の味です。ちょっと渋みがあって甘い。これが自然の味なんですね。改めて感動です。昔、小さい頃宮古の実家の庭には、亡き親父が子供達のために植えてくれた、「ぐみ」の木と、「すぐり」(グーズベリー)の木があり、まわりの山には自生している、「桑イチゴ」、「ばらイチゴ」そしてちょっと冒険して奥に入ると「山ぶどう」がある。最高の自然のおやつが、周辺にあった宮古ですが最近はどうなっていることでしょう? 「すぐり」の木も庭に植えたのですが、残念ながら根付きませんでした。「ぐみ」の木は元気に毎年実をつけてくれています。赤い実は、ちょっと集めて「ぐみジャム」にするのか「ぐみ酒」にするのか、家人とマクロビアンに任せます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック