激安アメ横市場、高級魚「シマアジ」3匹500円でした。

画像

  昨日、代々木の「インドネシア・フェスティバル」の帰り、例によって上野「アメ横」へ。ときどき、びっくりするほどの出物が並ぶ可能性がある、鮮魚店を見て歩きました。ありました、最高の出物です。ちょっと小型だけど立派な「シマアジ」です。一皿3匹で、なんと500円です。 「シマアジ」は高級魚、何時刺身を味わったか忘れたくらい滅多に口に出来ないお魚です。 小遣いの少ない爺の財布を見たら、どうにか買えそうなので、迷わず購入。さて料理は、1匹は、お刺身にしてみました。アメ横なので、ちょっと心配でしたが、捌いてみたら、いけそうなので、昨夜お刺身で戴きました。上品な脂が乗っていて、マグロのトロとは違った味わい。美味いの一言でした。刺身にした残りのあらは、塩を振って焼き、もう一匹は、贅沢な塩焼きです。「シマアジ」は、変な魚臭さがなく、家人やマクロビアンも大喜びでした。当然飲んべえ爺は、冷や酒が大いにすすみました。さて残った1匹は、腹を出したあと、すぐ冷凍にしました。来週、香草を乗っけて酒蒸しにしようと思います。贅沢な食材が、運が良ければ安く手に入る「アメ横」は、大好きな街です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック