門前仲町は昔ながらの「お団子」「お餅」でレトロ好きにはたまらない街!!!

画像

 東京メトロ駅出口から左手には「深川八幡」、右手すぐには「深川不動」があります。大祭の「深川八幡」の参拝した後、「深川不動」方向へ。お不動さんの参道の左手角になにやら人が集まっているお店が見えました。レトロな雰囲気の「伊勢屋」さん、目を引いたのは、「お団子」「おにぎり」「いなり寿司」「豆餅」などなど、要するにパンやサンドイッチのようなものは一切おいていない和風コンビニですね。昔ながらの手作りらしく「豆餅」などは豆と餅米しか使っていないし、変な添加物など使っていないらしく「本日中にお食べ下さい」である。これが昔の食生活ですね。旬のものを地産地消というレトロな時代の日本を目の当たりに見たような気がしました。うれしくなって、海苔を可愛くまいた「串だんご」と「豆もち」を買いました。 「深川不動」さんへの参道は、レトロな東京下町の参道の雰囲気がたっぷりでした。「深川不動」さんには、手を合わせてご参拝して帰途へ。 ちょうど旧盆です。「お団子」お「豆餅」は持ち帰って、お餅や団子に目がなかった「祖母」と「父」の仏壇にお供えしました。門前仲町は、また訪れたい街でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック