宮古歳末風景 お飾り市、そして1日からリニューアル工事で休業となる魚菜市場

画像
  お飾り市
画像
   魚菜市場は寒風干し鮭がいっぱい
画像
  年越しの御馳走買い出し
  従兄弟の宮古便りです。歳末の風物詩「お飾り市」、宮古の神棚には欠かせないお飾りです。毎年必ず同じ絵柄の縁起の良い「お飾り」を買って神棚に貼り付けるのです。「お飾り」は幅一間くらいのが多いので、神棚の幅も一間くらいあります。飲兵衛親父の実家の神棚も幅一間ありました。祖母は「お飾り」の絵柄を変えると良くないことが起こると言っておりました。魚菜市場は1月1日から3月末までリニューアル休業に入るとの事です。市場の中に市場で買った新鮮な魚介類や肉をその場でバーベキューで食べられるスペースの確保らしいです。そういえば観光地の市場、その場で食べる、が常道で、八戸の八食市場などでは昔からやってましたね。やっと宮古の魚菜市場も観光客集めに入ったようですね。また今まで支払が現金オンリーだったのをカードが使えるようになるらしいです。外人観光客も集まるかな?海べりの復興はまだまだですが、少しでも宮古に賑わいが戻って活気あふれる街になって欲しいものです。 がんぱっぺす!!! 故郷宮古!!!  
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック